宿帳保管庫

2002年3月上旬分です


遅れましたが・・・ 投稿者:たけろう  投稿日: 3月15日(金)23時44分18秒

リバ様、こんばんは。
本が崩れて、PCの液晶が・・・本は無事だったんでしょうか?
PCは買い換えられますけど、本は・・・初版が無理だったりしますし、どちらかと言うと本が心配です(笑)
出来れば、本はなるべく、綺麗な床に大きいサイズを下から順に、平積みに。勿論文庫は最後です。机の上の場合は、崩れるのであまりお勧めできません。
それから、本の平積みは、本のみにして下さい。間に手帳などを挟むと大惨事です!!
また、机の上や下にブックエンドを置いて立てるのも良いです。
30冊くらい溜まったら、本棚にしまいましょう。
本棚に入らない時は、やはり本棚の中を平積みに!それでも駄目な場合は、どこかへ引越しましょう(笑)(私がした様に・・・)


届きました〜 投稿者:よっし〜  投稿日: 3月15日(金)16時18分56秒

先ほど、送っていただいたLANボードが届きました〜。
どうもありがとうございました。

説明書の間に、リバさんが購入された際の
レシートが挟まっていた事をご報告させていただき、
お礼の言葉に代えさせていただきます(笑)


ふう。 投稿者:リバスト  投稿日: 3月15日(金)15時01分03秒

そろそろ春らしくなってきました。
寒いのも暑いのも苦手じゃありませんが、
やはり、このくらいの気温が過ごしやすくて
いいですね。

>hisaoさん

スクウェアも、任天堂もソニーも
なりふりはかまっていられない状況なのかも?(笑)
私としては、遊び手としては、そのハードならではの
ゲームもあって欲しいと思うわけですが、作り手としては
すべてのゲーム機で同じように遊んでもらいたいのも事実。
今後、スクウェアがGCなどで開発するゲームが
ただの移植なのか新作なのかは分かりませんが(笑)
私も、FC〜SFCのころの、ある意味はっちゃけてた
スクウェアが好きです。

ドッキングステーションは最高です!
なんといっても、CDドライブを探さなくていい(笑)
別になっていると、どうしても部屋のどこかに
まぎれこんでしまって、家捜しするはめに……(笑)

>Yojiさん

おっ、HDD換装ですか。
省スペースパソコンは、メンテナンスや増設などのことは
考えていないものが多いので、面倒ですよね。
ふむ、15GBですか。普通に使う分には充分と言える
容量ではないでしょうか?
まあ、多ければ多いほどいいのも確かですが(笑)
うちのメインデスクトップマシンは、60GB+17GBですが
さすがに、すべて埋まる気配はありません(笑)


こっちもまけじと頑張った! 投稿者:Yoji  投稿日: 3月14日(木)18時23分22秒

やっとハードディスク換装しましたよ。
メーカー製の省スペースマシンのHDの交換は大変でしたよ
いちど ほとんどバラしました(笑)
あ〜でも情けないことにHDは15Gだし〜(笑)
6.4Gが15Gになっただけでも立派ですね(笑)
次はCPUだ・・・・(笑)


暖かくなってきましたね。 投稿者:hisao  投稿日: 3月13日(水)17時17分29秒

ここ数日、暖かくなってきましたね〜。

ところで、スクウェアがGCとGBAに参入するみたいですね。
FFも出るとか、出ないとか。
よく任天堂やソニーが許してくれたなぁって思います。

SFCのころのスクウェアソフトが出てくれるなら、わたしゃ喜んで買います(笑)
今は今でいいんだけどね…。

日記読みました。私もドッキングステーションに憧れてます(笑)
使い勝手はどうですか??


ほほほ。 投稿者:リバスト  投稿日: 3月11日(月)22時35分57秒

>Yojiさん

ふふ。そうですね。XPは安定していますよ。
今のとこ、ですけどね(笑)
ノート用のメモリは割高なので、増設は
しないことにしました。
ま、今のままでも多少ひっかかる感じがする、
くらいなので、良しとします。
ちなみに、どうもXPのグラフィカルな
デスクトップは落ち着かないので、クラシカルな
感じでカスタマイズしてみました(笑)

>スラちゃんさん

あら、やっぱりもう撤去されましたか。
うちのほうでは、とっくに全滅でした。
うまい具合にアルカディア号がダブったようですね!(笑)
もちろん、トレードOKです!
つきましては、メールなどでご住所などを教えてください。
こちらのもお教えしますので。
直接、渡すのは無理でしょうから(笑)


アルカディア号が 投稿者:スラちゃん  投稿日: 3月11日(月)18時00分45秒

ダブったのですが、先日のお言葉はまだ生きてますか?(爆)

まだある、まだあると安心していたら、
いつもこの手の食玩を買うコンビにのレジに飾ってあった
ハーロックたちが、片付けられてました。
しかも、近くのスーパーでも見当たらない。

先週最後に買った、3箱でアルカディア号がダブりました。
ハーロックとの交換いいでしょうか?
もちろん、組み立てませんよー。(なかなか作りがいがあったフイギュアでした)(爆)

久しぶりに来て、こんな話のスラちゃんでした。ではっ!o(o|o)○ 


(..・◇・..) 投稿者:Yoji  投稿日: 3月 9日(土)17時06分14秒

セレロン800,メモリ256,OSはXPですか〜
うらやまし〜(笑)
NT系のOSの使用という事でフリーズもほとんどなく
快適に動く事でしょう
OS自体が重い,それは確かにそうかもしれませんねぇ〜(笑)
OSだけで1Gくらい取られちゃってますからね
256メモリを足してさらに快適なマシンにしてくださ〜い
後,カスタマイズ次第でより快適になるみたいですよ〜


ふーむ。 投稿者:リバスト  投稿日: 3月 8日(金)18時21分45秒

>hisaoさん

なるほど、HDDを搭載していると起動に時間がかかると。
まあ、これは仕方ないですけど、そういうデメリットがあるなら
本当は、パソコンゲームのようにフルインストール出来るように
して欲しかったんですけどね。
中途半端にやられても困るし、ネット関連はうちでは使ってないし(笑)

うちのペケ箱の傷問題は、どうやら大丈夫のようです。
もっともペケ箱に入ったのは、DoA3のディスクただ1枚だけ
ですので、なんとも言えませんが。

いくらなんでも、同じ失敗は2度はいたしません。
たぶん……(笑)

>ムギさん

おや。なぜ、ここにムギさんが(笑)
ゼノサーガについては、私は購入していないのですが、
会議の際にしげポンに聞きました。
シナリオはなかなか良さげらしいのですが、戦闘の
バランスがキツ目なのと、とにかく読み込みが
遅いらしいですね。
どうやら、DVDが2枚組みから2層式の1枚に
なったことに原因があるようですが。

昨日、みんながラグオルに来ないって心配してましたよ。
私は、ほかのメンバーとチャレってたんで、
それどころじゃなかったんですが(笑)


てへ☆ 投稿者:ムギ  投稿日: 3月 8日(金)12時52分50秒

ゼノサーガは、HDDがないと
読み込みが遅くて大変なんですぅ〜。

昨日はあまりに眠くて、
22時には寝ちゃいました〜☆


PS2のHDD… 投稿者:hisao  投稿日: 3月 8日(金)10時09分41秒

劇的に速くなるどころか、ゲームの起動が遅くなるんです……(笑)
(最初のSCEのロゴのところで、少々時間がかかります。)
まぁ、戦闘画面から復帰とかは確かに早くなってるとは思いますが…。
慣れれば問題ないレベルだとは思うのですが、それでも気になりますね。

X−BOX、リバストさんのは傷問題は大丈夫そうですか?
アメリカで同じような問題が起こっても向こうの人は気にしないですよね、たぶん。
日本だからここまで大きな騒ぎになるんじゃないかなぁと思います。
まぁ、傷がつかないのが一番ですけどね。

VAIOの最新機種いいなぁ〜〜。
また同じことにならないように気をつけましょう(笑)


ふむ。 投稿者:リバスト  投稿日: 3月 7日(木)15時52分54秒

ここしばらく、静かだったなあ(笑)

新しいVAIOノート様は快調です。
OSがXPなので、今までと違って
とまどうこともありましたが、むしろ
今までより各種の設定は楽になりましたね〜。
XPいいかも……(笑)

>Yojiさん

CPUはセレロンの800、メモリは標準で
256積んでいます。
うちのデスクトップとほぼ同じ性能……(笑)
ただ、XP自体がデカイせいか、ちょっと重い
感じがしますね。

むむ、DQ4のバグですか……。
見なかったことにしてください(笑)
もしくは、E社に文句のお手紙でも
出してあげてくださいませ(爆)

>ハシさん

おお、ごぶさたです。
こないだは、飲み会のお誘い、断ってすみません。

景気は、こちらも悪いです。
いや、ノートパソコン買っちゃったせいなんですけど。
来月は、車の車検(流星号のみ)と保険の支払いも……。
あと、ラジコン・ザク……(笑)

X−boxは、DoA3専用機になってます。
次のソフトが加わるのは、いつかなー。

む、PS2をまた買ったんですか?
しかも、HDDまで?
もしかしてFF11でも始めるおつもり?(笑)
現状のゲームではHDDを使っても劇的に
速くなるということはないようなんですが……。


おひさしぶり 投稿者:ハシ  投稿日: 3月 6日(水)23時13分08秒

今年に入って景気の悪さにしょぼくれておりやした。
また書き込みますよ〜。近々電話します。
X−BOX買ったんですか?BIOやりたいからキューブ買おうかな〜。
なんて言ってる私は3代目(台じゃなくて)PS2にしました。明後日頃、
ハードディスクが届く予定。快適になるのだろうか???買ったのは失敗だったかな?
景気悪いのに無駄遣いするんじゃない(汗)


うらやまし〜 投稿者:Yoji  投稿日: 3月 4日(月)15時13分36秒

きゃ〜!
VAIOノートの最新機種ですか〜
うらやまし〜ですよ〜
未だに情けないスペックで頑張ってるうちのマシン
とは比較にならんのでしょうね〜(笑)

そうそう,今更ですが,DQ4でバグ!?っぽいのを
見つけてしましたよ(笑)
ゲームの進行の上では問題ないのですけどね(笑)


経過報告 投稿者:リバスト  投稿日: 3月 3日(日)14時46分16秒

大破したノートパソコンは、修理センター行きになりました。
現状では修理にかかる費用や時間は不明です。
一応、購入店独自の保証に入っていたので、多少は安く
なりそうですが……。

そんなわけで、修理から戻ってくる間は仕事にならないので
新しいノートパソコンを購入してしまいました!
新機種は、前から欲しかったVAIOノートのR505シリーズです。
今年の2月に出たばかりの最新型です〜。
うほほーい。

なお、大破したノートパソコンの悲しい姿と、新機種の
勇ましい(笑)姿は、後ほど日記にて公開いたします。

>リバレッドさん

大破したノートは死んだわけじゃありません。
画面表示ができないだけで、中身は無事でしたから。
完全に生き返るかどうかは修理費しだいです(笑)

>スラちゃんさん

ああ、それは以前から何度かこちらにも来てますね。
どうやら、「うちに登録するとヒット数増えますよ!」
といった類のものらしいのですが、英語はよく分からないので
無視です。
でも、なぜスラちゃんさんのところに……謎です。
もしかしてスラちゃんさんなら、自腹を切ってまでも
ここのアクセス数を増やしてあげようとする心優しい人だと
クリスティンさんは思ったのかも知れません(爆)

あら、まだハーロック出ないんですね。
こちらの方では、すっかり見かけなくなってしまいました。
ぜひ、アルカディア号をダブらせて、ハーロックと
トレードしましょう!(笑)

>Yojiさん

おかげ様で、私自身は怪我にも病気にも今のところ縁が無く
健康な日々を過ごしております。
いや、生活としてはぜんぜん健康的ではないのですが(笑)


あ〜 投稿者:Yoji  投稿日: 3月 2日(土)17時19分03秒

ノートパソコン君の液晶がイッてしまわれたのですね

リバ様もケガや病気には気をつけましょう!!


今朝、 投稿者:スラちゃん  投稿日: 3月 2日(土)10時03分11秒

メールチェックをしたら、
リバさまのところのTOPページが小さくのった
英語のメールが届きました。(爆)

送信者は Christine Hallという方ですじゃ。
なんの関係が?
新手のダイレクトメールですじゃ!(笑)
せっかくなんで、来ました。

あら〜、ノートパソが、逝っちゃったんですか〜。人(-〓-。)合掌

そうそう、ハーロック、まだ出ません。(T-T)
トチロー、エメラルダス、ニーベルング、とダブっております。(笑)
でも、おかげで、ハーロックのコスモドラグーンをゲット。
先日、スーパーに行ったら、このシリーズのコーナーがあいたままに。
まだ入荷するかもしれないので、もうちょっと様子をみます。(爆)

アルカディア号は、けっこういいできです。(〃⌒∇⌒〃)


謹んで 投稿者:リバレッド  投稿日: 3月 2日(土)06時08分13秒

ノートくんのご冥福をお祈りいたします。


被害報告 投稿者:リバスト  投稿日: 3月 1日(金)18時03分21秒

本日、午後5時ごろ、リバスト自室にて
大規模な雪崩が発生しました。
各地の被害は以下のとおりです。

人的被害   なし
物的被害   ノートパソコン×1

部屋を整理し、いらない本を片付けようと
積み重ねていたところ、それが崩れ、
ノートパソコンの液晶画面を直撃しました。
液晶画面が見事に割れ、サイケな虹色の画面を
映すようになってしまいました……。
液晶交換って、10万円とかかかるんですよね……。
新しいの買うしかないか……。仕事できないし……。

あうう……。


ふむ。 投稿者:リバスト  投稿日: 3月 1日(金)15時45分48秒

FF11、5月スタートですか。

>hisaoさん

毎月1200円相当の出費は、割と痛いですよね。
PSOは3ヶ月で1000円なので、そんなに
気にならなかったんですが、毎月の支払いは
それでなくても携帯電話やら駐車場やら何やら
あるわけで……。

ゲームや物はお金で買えますけど、時間は
ムリですからね。
あ、でも働かなくてもいいほど、お金があれば
遊んで暮らすことも出来るのか……(笑)
というわけで、それを目指して仕事します(無理)

>よっし〜さん

さすがに病室からは無理でしょ。
まあ、オフラインだけなら、出来なくもないか。
個室を取って、そこにアナログ回線でもいいから
来ていれば、オンラインも不可能ではありませんけど、
少なくとも夜中は無理ですね(笑)

FF11は、ソフト自体の価格は普通のゲーム相当で
妥当だと思いますけどねー。
まず、ハードを持ってたとしても、さらにモデムと
ハードディスクを買わないと行けないというのが何とも。
さらに通信費やキーボードなどもあるわけで、
ソフトと合わせれば、なんだかんだ言ってPS2が
もうひとつ買えてしまう気が……。

DCとX-boxは、基本的に何も追加しなくても
繋げられるところがいいですな。
環境充実のためには、かなりかかりましたが(笑)


リバさんが… 投稿者:よっし〜  投稿日: 3月 1日(金)14時31分12秒

入院したとしても、
病室からPSOをやってそうですな!(笑)
病気になっても、ゲームモード発動!って感じで(笑)

FF11の値段は、まあ妥当です。
妥当ですが、高いです(笑)
何より初期費用が痛いですな。


FF11 投稿者:hisao  投稿日: 3月 1日(金)13時40分30秒

5月に決まったらしいですね〜。
月々1200円だっけ…うーん。……高いなぁ。
というわけで、今度のFFには手を出しづらいです(笑)
だって、いた3もあるし、ゼノサーガも微妙に欲しいし、モンスターズ1・2も欲しいし(笑)
FFに手を出す余裕もなさそうです。

…一番欲しいのは、自由な時間かも(笑)
お仕事、お疲れ様です〜!