宿帳保管庫

2000年7月下旬分です


特番を見られなかった方のための解説 投稿者:解説委員・谷 楊  投稿日: 7月31日(月)23時48分08秒

関東地区限定の特番だったらしく、それ以外の地方の方への報告です。

番組の内容ですが、大きく分ると3つのパートになり、それぞれ
 1.「ファイナル・ファンタジー9」について
 2.「ドラゴン・クエスト7」について
 3.「これからのゲーム」について

となるでしょうか。「1」については、これまで見聞きした内容なので、特筆すべき事柄はナシ。
また「3」についても何だかメーカーの提灯コーナーみたいで、パス。
やはり圧巻は「2」になるでしょう。特に「開発会議」の風景が、スゴかった!!

まず、エニックスの会議室らしき場所に開発者の面々が集まっていて、いきなり激論が。
各氏入り乱れ、喧々諤々の大討論が勃発。ユーザーに良い作品をお届けする為には、このような
修羅場を経験しなければならない。まるで鉄火場のごとし。

と、そこに燦然と現れたのが、我らがリバスト師匠。
最初に「テメエら、何やっとんじゃ〜!!!!」、と一喝。全員が振りかえる。そして・・・、

「ガラガラガッシャーン!!」(机をひっくり返す)
「ビリビリビリ、グシャグシャグシャ!!」(1万2千ページのシナリオを破り、丸める)
「バリーーーーン!!」(サンブルCDを叩き割る)
「ドカーーーーーン!!」(パソコンのモニターに正拳突き、小爆発発生)
「きゃ〜〜〜〜!!」(止めに入ったドラ夫さんを振りほどく)
「ヒュン!ドカ!!ドカ!!!」(堀井氏、真島氏、山名氏にそれぞれアッパー波動昇龍拳)
「ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜・・・」(負傷者を病院に運ぶ為の救急車)

色々あったけど、その後の会議はいたって穏やかに進められたとさ。
いや〜、やっぱり「乱世にリバストあり」の格言はダテじゃないや。


おおっ。 投稿者:リバスト  投稿日: 7月31日(月)01時03分12秒

7/29放映のテレ朝のゲーム特番、結構たくさんの人に
見ていただけたようで、うれしいです。私もチラッとでしたが
映ってました〜(笑)

>よしむらさん

濃密化計画とは……。そんなことをしていただかなくても
すでに十分「濃い」って言われてるんですけど(笑)

よしむらさんも、特番見てくれたようで。
別に一服してサボってたわけじゃないんですけど(笑)
私は、あの面子の中では下っ端なので、さすがに
コメントなぞ、求められはしなかったのです(泣)

>リバレッドさん

おお、そうですか、テレビ映りいいですか!(ニコ)
しかし、ああやって映像や写真で自分を見ると
ホントに太ったなあ、と思います。うーむ、運動しないとなあ。

>もしやさん

ホントはカメラ目線とか送りたかったんですけど、
そんなことしたらカットされそうなので、やめました。
でも、なるべく画面に入ろうという努力はしてたりして(笑)
発売まで、もうあと1ヶ月を切りました。
早く、みなさんに遊んでいただきたいです〜。

>かみやまんさん

実は、動いているPS2版メタルギアの映像を見るのは
この番組が初めてだったんです。
うむ、みなさんおっしゃる通り、なかなかのものですね。
とか言って、私はPSのメタルギアは途中で投げ出した
クチなんですけど(爆)

ちなみに、ゆうぼんさんもどらおさんも出ました(笑)


すごい! 投稿者:かみやまん  投稿日: 7月29日(土)22時52分37秒

すごい〜〜〜!!!!
かっこいいーーーーーーーーー!!!!
早くやりたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おもしろそーーーーーーーーー!!!!
早く出せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
拳銃撃ちまくりーーーーーー!!!
殺しまくり〜〜〜〜〜〜!!
逃げまくりーーーーーー!!!
良いね〜〜〜。
メタルギア ソリッド!
ゆうぼう?
どらおさん?

あれ?


私も 投稿者:もしや  投稿日: 7月29日(土)16時27分04秒

 見ましたよ。
TV映りいいですね。ホント。
会議の場面では目を皿のようにしてしまいましたよ。
そうまでしなくてもよかったんですけどね。(笑)
8/26、楽しみにしてます。


濃密化の前に… 投稿者:よしむら  投稿日: 7月29日(土)16時24分41秒

見ましたですぜ!!
いきなり一服しているところが映るとは、さすがリバさん!(笑)
でも、コメントもあれば文句はなかったんですけどね〜。
そりゃあ、贅沢ってものでしょうか(笑)

…一応、ビデオに録りました(笑)

http://yossy.pobox.ne.jp/


みましたよん 投稿者:‘リバレッド  投稿日: 7月29日(土)15時44分24秒

博士、TVみましたよん。
なかなかTV映りいいではないですか。ほほほ。


宿帳、濃密化計画(笑) 投稿者:よしむら  投稿日: 7月29日(土)05時16分28秒

「小白竜(シャオパイロン)」、確かにこの曲も耳に残っています(笑)

「愛・おぼえていますか」面、歌が欲しかったですね〜。
キャラ図鑑で声も聞きたかったし、
カラオケモードも……(泣)
むう。
こうしてみると、結構不満な点があるぞ(笑)
次回作ではなんとかしてほしいところです。

0083…。
LD持ってないから、DVDで買おうかな〜。
でも、DQ7とかを買わなければいけないので、
しばらくはムリですねえ…(^_^;)

http://yossy.pobox.ne.jp/


あら。 投稿者:リバスト  投稿日: 7月27日(木)03時18分58秒

>えいぢさん

入れ違いで書き込みが!(笑)

DVDは、まとめ買いに適してますよね。
サイズが小さいのがいいです。PS2の効果で
売上も上がっていることでしょう。
ゲームは、売れてませんけど(笑)

こちらこそ、先日は楽しかったです。
今度また、ああいう機会がありましたときも
よろしくお願いしますねー。
身体の方は私は平気です。粉砕はさすがに困りますが(笑)


おっ。 投稿者:リバスト  投稿日: 7月27日(木)01時10分18秒

>よっし〜さん

約束どおり、書き込みくださりありがとう!

私はリン・ミンメイの歌の中では「小白竜(シャオパイロン)」
が好きです。「私の彼はパイロット」は、どうしても劇中での
エキセドル参謀バージョンが頭の中に聞こえてきてしまって……(笑)
それにしても、スパロボαの「愛・おぼえていますか」面では、
曲ではなく歌をバックにプレイしたかったですね。

スライムのぬいぐるみ、発掘してみます。
実は、とっくに捨てちゃってたりするかも知れません(笑)


世間様は夏休み… 投稿者:えいぢ  投稿日: 7月27日(木)01時08分16秒

夏休みに入ってから、DVDやビデオを
ご購入のお客様が増えております。
先日は0083をDVDで5本ほど
まとめ買いなされたお客様もいらして、
売場担当者の社員さんはほくほくしておりました。(笑)
老人Zが見てみたい気もする今日この頃です。

というわけで、先日はどうもありがとうございました。
お忙しいところをご足労頂き感謝しまくってます。ぺこり。
お身体粉砕なさらぬようご自愛下さいませ♪
それでは、またでーす♪


キューンキューン 投稿者:よしむら  投稿日: 7月25日(火)02時18分24秒

弟がマクロスのCDを借りてきたので、聴いてます。

「マクロス」や「愛・おぼえていますか」もいいのですが、
「私の彼はパイロット」が……頭から離れない〜〜!(笑)
特に、「お熱なの」というフレーズが…。
大変困っています(笑)

そのスケベな目のスライムぬいぐるみ、ぜひ見てみたいです〜。
写真をアップしませんか?(笑)

http://yossy.pobox.ne.jp/


FF9……。 投稿者:リバスト  投稿日: 7月25日(火)01時15分56秒

>スラちゃんさん

FF9、始めましたか。
私も、ヒマをみてチョコチョコ進めて、いつのまにか
ディスク4まで来ました。今回のFFは、私の中では
なかなかの好感触です。

スライムのでかいぬいぐるみは、私も3つとも買って
車の後ろに、しばらく乗っけてました。
おかげで、日に焼けちゃって変色し、その上プラスチックパーツの
目玉が熱で変形して、スライムの目がなんだかいやらしいニコ目に
なってしまい、それ以来押入れのなかです(笑)


やっと・・・ 投稿者:スラちゃん  投稿日: 7月22日(土)10時48分51秒

FF9をやり始めました!
おお!!  な、なんと〜!!  ほう? あれ〜〜〜〜。  うむ。
という感じです。(爆)
ビビはCGになってもカワイイかった〜♪
まだまだ序盤だけど、ゆっくりやるんだ〜。我家では、DQ7がひっぱりだこ状態になるのは
必至なんです。
だから、PS2でDQをやっている時に、PS1でFFをやるのです。(ニコ)
ところで、DQ7はメモカ1枚でたりますか?後で、ハートビートのHPに
行ってこよう・・・(って、書いてあるかな?使用ブロック数)

ぬいぐるみのはなし・・・
実は、スラちゃんはスライムのでかぬいぐるみは「抱き枕」状態で就寝に使用してます。
(〃⌒∇⌒〃) ちょっとハズイかな?
朝になるとスライムは無残にもベットより落下していることが・・・。(爆)
UFOキャッチャーもののぬいぐるみ・・・そうそう押し入れに・・・(笑)
最近ゲットした「どこでもいしょ」シリーズは、TVの上に飾ってあります。
よせばいいのに・・・つい可愛いのを見るとUFOキャッチャー、やってしまうのよん。

はっ!長文になってしまった(>_<) ではっ!すらすらすらすら〜〜〜〜〜〜〜


ほふう。 投稿者:リバスト  投稿日: 7月21日(金) 1時19分13秒

>スラちゃんさん

おかげさまで、風邪はもうなんともないです。
でも、ここのとこの暑さで、かなりダレぎみです(笑)
ぬいぐるみは、以前はDQのものとか、UFOキャッチャーのものとか、
結構集めてました。でも、ぬいぐるみって場所取るんですよね。
それらは今は押入れの中のダンボールの中で眠っています。

>うめりょーさん

いやー、おしい! 次のプレゼントキャンペーンのカウントは
17171にしようかなー、と思ってたんですけど、
すぐにいっちゃいそうなので、ヤメにしたんです。
よって、うめりょーさんには、なんにもなし! ごめんなさいねー。
私は、今年の夏は……おしごと三昧かも〜(笑)

>あずむさん

それは「パステルユーミ」でしたっけ?
私的に1番印象に残っているのは、
「マハールターマラ・フーランパ〜」ですね。
あとは「ザーザード・ザーザード・ローノスーク・スクローノー!」です(笑)


ぺるっこらぶりん くるくるりんくる〜♪ 投稿者:あずむ  投稿日: 7月21日(金) 0時24分44秒

なんだか自分が覚えてる魔女っ娘の呪文が微妙に違うような気がします。
音で聞いてでしか覚えてないので、適当です。
人と話していて違っていることに気づくことも多々。
ってゆうか、そんなことが話題に上る日常会話もいかがなものか。


いないない・・・ばぁ〜(爆) 投稿者:うめりょー  投稿日: 7月20日(木)20時 3分09秒

17171HIT GETですぅ〜 ぱちぱち。(笑)
・・・何かください。(爆)

いや〜やっと夏休みですよ〜。
今年の夏は○○○○三昧!?(意味深) ドラクエ?チャット?(笑)

http://www2.to///umeryo///


治りましたか(ニコ) 投稿者:スラちゃん  投稿日: 7月18日(火) 8時34分06秒

風邪、治って良かったですね。
夏風邪は、たちが悪いですから気をつけてくださいね。(ニコ)

ビビ人形・・・・別にいらないんですか・・・(^_^;)
おすわり上手でなかなかいいのに・・・
スラちゃんは、ぬいぐるみ愛好家なんです(笑)
少し、整理しないといけないな〜('-'*)


やれやれ。 投稿者:リバスト  投稿日: 7月18日(火) 1時36分33秒

  おかげさまで、風邪は完治いたしました。
  今年の風邪は喉に来るのねーん。

  >リバレッドさん

  ご心配おかけして、ごめんなさい。
  どうやら、ホントに単なる風邪だったようで
  てきとーに薬飲んで、早めに寝てたら治りました(笑)

  >リバブルーくん

  結構、風邪引いてた人、多かったみたいですね。
  とりあえず、私はもう平気ですので、ご心配なく〜。

  >あずむさん

  どうも、T−cupの方で何かバージョンアップ作業を
  していたみたいですね。うちの環境では、別に文字が小さく
  見えたりはしていなかったので、オリオンさんとこで、
  みんなが何を騒いでいるのか分かりませんでした(笑)

  ちちんぷいぷい……の出典はなんでしょうね?
  私にも分かりません。童話? 童謡?
  魔女っ娘の使う呪文なら大抵知っていますけどねー(笑)
  ていうか、ゲームや漫画に出てくる呪文って、なんとなく
  覚えちゃいますよね。


ところで、 投稿者:あずむ  投稿日:07月16日(日)21時53分00秒

「ちちんぷいぷい」って呪文の出所はなんなのでしょうね?


呪文! 投稿者:あずむ  投稿日:07月16日(日)21時52分10秒

文字を小さくしてやるー!

ちちんぷいぷい! えいっ!


なんと! 投稿者:リバブルー  投稿日:07月16日(日)08時01分21秒

今年は夏風邪が流行っているのかっ!?
むぅ…博士大丈夫っすか〜?
今は大事な時期なんだから、頑張って欲しいけど頑張りすぎないで欲しいっす。
お大事にしてくださーい。