宿帳保管庫

2000年3月下旬分です


むーん。 投稿者:リバスト 投稿日:03月30日(木)01時43分18秒
>通りすがったゆうきさらさん
アメショーいいですよ。あのビロードみたいな
手触りがたまりません。うちのは、なぜか私には
慣れてくれてますんで、かわええです。

>スラちゃんさん
赤い流星号は、生まれてから、もう10年を超えています。
車としてはそろそろ、いい歳なんですけど、まだまだ元気です。
ネコもいいですが、イヌもいいですよね。
私の夢(の一部)は、大きい庭のある家に住んで、
でっかいイヌを飼う事です(笑)

>ラピスくん
ブリショー? 「ブリ照」と書いて、ブリの照り焼きのこと?(笑)
うちのはグレーなんですが、レッドタビーとかもいいですよね。
あと、ゲー帝の単行本、見つかったようですね。
リバ帝国の再建が近いかどうか知りませんが、ラピス公国の
建設予定はないのですか? むむっ、またしても拙者がなぜか
質問者であり、残念無双!!

>うめりょーさん
魚味のケーキはいけません。どう考えてもマズそうです。
魚の目玉がトッピングされていたりすると、もう……。
きゃー! DHAたぷりー!!
  


報告します! 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月30日(木)00時42分04秒
遂にゲーム帝国の機密書類を入手致しました♪
それはそれは長く困難なタビー・・・いやいや、旅でした。
もしかしてリバ帝国の再建が近かったりするですか?
フフフ・・・( ̄∀ ̄)

>うめりょーちゃん
確かにブリは好きだよぉ。
お魚は好きだから。
でもね・・・君の想像してるようなケーキとはにゃんの関係もないゾ!!(笑)
ブリティッシュショートヘアーだってば〜ん♪
うにゃ〜♪


ラピスしゃん! 投稿者:うめりょー 投稿日:03月30日(木)00時12分39秒
ブリショーってなんですか?
鰤風味のショートケーキ? きゃ〜!(笑) おぇ〜・・・。
ふむふむ。ラピスしゃんはぶり風味のショートケーキが好きだったのかぁ〜。
なるほど。(笑)

http://www2.to/umeryo1


ぷつ。 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月29日(水)00時35分42秒
ブリショーじゃだめ?


流星号応答せよ、流星号応答せよ!! 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月28日(火)15時54分57秒
ふみゅ、サニーのクーペの赤の流星号だったのか・・・・
見ていたのに〜記憶が〜(泣)失礼しました〜(爆)

おー、にゃんこ!!
にゃんこを飼うなら、アメショーと決めておりました。(何故か)
ほひ〜にゃんこ・・・わんこでも・・・

「ねこにこばん」の技のほうが儲かりませっ!!(ポケモンだたりする・・・)


アメショー! 投稿者:通りすがりのゆうきさら 投稿日:03月28日(火)15時28分02秒
いいにゃあ。私もほしひ…。
雑種でもいいから欲しいにゃー。狂暴だけど。


あらあら 投稿者:リバスト 投稿日:03月28日(火)13時59分16秒
>ラピスくん
ネコパンチという種族ではなかったんですね。
そりゃあ残念だ(笑) ちなみに、うちにいるネコも
アメショーです。特技はありません。

>よしむらさん
ミッキー・ローク(笑)
そういや、メガテンに「ネコパンチバズ」っていう
武器があったなあ。どんなんだろ……。

>ま・クベさん
ぐはあ!
こりゃまた濃い長文を……。
ギレソの野望は、現在まったく手付かずの状態で
放置されています。やりたいのは山々なんですけどねえ……。

>うめりょーさん
すみませんねえ、せっかく来ていただいたのに濃くて。
いいんですよ、濃い人たちは放っておいて。
放っといても勝手に自分たちで進んでいきますから(笑)


うは! 投稿者:うめりょー 投稿日:03月28日(火)01時54分16秒
なんかとても濃いぞ〜(笑)  ついていけましぇ〜ん(^^;


ギレソの野望続編 投稿者:ま・クベ 投稿日:03月27日(月)20時21分51秒
 どれ、最近書き込みが少ないようなので久しぶりに長文でも書くかな。
ガンダム好き以外にはつまんないと思うけど、ガマンするか、読み飛ば
してくださいな。

 ギレソの野望、やっとジオン軍で1stプレイ終わりました。
第1部78ターン、第2部58ターンかかりました。
どんな敵勢力が出てくるのかはネタバレになりますので書きませんが、
やっぱり使えるMSと使えないMSとがありますねえ。私が選んだ使える
MSベスト3(ジオン軍編)は、以下のとおり!

●第1位 ゲルググ・マリーネ(MS-14F)
 地上での移動力が大きく、地上軍の主力として終戦まで使えます。
ドムトローペン、ドワッジ並の快足ぶりで、しかもそれより堅い。ガルバ
ルディ(α、β)よりもかなり速いです。ゲルググA型は地上では話にな
りません。さらに、武器がビームでなく実弾兵器なので、ビグザムなどの
iフィールド搭載機対策にも重宝します。

● 第2位 ビグザム(MA-08)
 価格と必要資材料、建造に5ターンかかることが困りものですが、大量
配備するととてつもない戦力になります。マップ兵器の大型メガ粒子砲の
威力もさることながら、iフィールドでビーム攻撃を受け付けないため防
御面も一級品です。侵攻作戦では5〜7機投入して最前線に横一列に並べ
ると、非常にラクです。また、大型メガ粒子砲は射線上に味方機がいたら
巻き込んでしまうのですが、ビグザム自身には効かないんです。つまり、
射線上に味方のビグザムがいてもかまわず撃ってよし。地上用には同じ大型
メガ粒子砲を積んだアプサラス3がありますが、こちらは防御力が低く、
大型メガ粒子砲以外の武器がないので、ビグザムほど当てになりません。

● 第3位 ズゴック・エクスペリメント(MSM-07E)
 地上戦では海や河川のあるマップが多く、水陸両用MSが役に立ちます。
しかも、水陸両用MSは水中での移動力が抜群です。(なんで飛行機の倍も
移動力があるのか逆に不思議) つまり、マップに海や大きな河川があれば、
積極的に利用する方が素早く移動できます。ズゴックE型は、そのなかでも
最強のMSで、相手がグフ、ドム、ジム程度であれば、楽々勝てます。また、
相手に潜水艦がいると地上用MSでは打つ手がありませんが、水陸両用MS
なら簡単に撃破できます。海がないマップ以外への侵攻作戦では、最低でも
3ユニット(=1スタック)くらいは連れていきましょう。

 これ以外の使えるMSとしては、ザクタンク、アッガイ、ゾゴック、ガッシャ、
ドムトローペン、ペズンドワッジ、ゾック、リゲルグ、ザメル、ガルバルディα、
ガルバルディβ、アプサラス3などがありますね。
 逆に使えないMSは、ズゴックS型、アッグ、ギガン、アクトザク、ブラウブロ
などですかね。あとザクF型、F2型、FZ型、R型各種も使えないですね。これは、
ジオン側でプレイすると、比較的早い時期に地上侵攻作戦で戦場が地上に移行
してしまうので、宇宙用のザクC型の更改よりも地上用MSの開発・生産を優
先させざるを得ず、その間にリックドムやゲルググが開発されてしまうので、
結局活躍の場がない、というところに原因があります。とはいえ、これらのMS
を開発しておかないとギャン、ゲルググが登場しなくなるので、使うつもりが
あまりなくても開発しておく必要はあります。

 と、いうわけで今度は連邦軍側で2ndプレイに突入してますが、特に水陸両用
MSがアクアジムくらいしかないのがイタイかなあ。裏取引でゾゴックかハイゴッグ
でも入手できれば助かるんだけど。


ネコパンチか・・・ 投稿者:よしむら 投稿日:03月27日(月)18時58分54秒
ラピにゃんの飼っているネコは、ミッキー・ロークなの?

(笑)(笑)(笑)


うはは。(笑) 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月26日(日)23時35分15秒
ネコパンチなんて種族とちゃうー!!(笑)
特技がネコパンチなのです。
種族はアメショーですにゃ。
確かにああ書くと勘違いされてもしゃーにゃいにゃ〜。(笑)


むむ。 投稿者:リバスト 投稿日:03月25日(土)02時26分56秒
久々に書きこみが多い気がする!(笑)

>ラピスくん
ありがとうございます。そんな素晴らしい
ユーザーのみなさかのため(半分は自分のため(笑))
がんばってますよー。速くお届したいのは山々ですが
もうちょっと待っててねー。
ところで、「ネコパンチ」というのは、どういう種族ですか?
ネコマタの親戚?

>まーべりっくさん
おお、ついに買いましたか。ドットコムだと
順調に毎週出荷されているみたいですね。
店頭だと影も形もありませんが。
ソフトだけ並んでいても、ねえ……。
ところで「XAV−1S」がなんの役に立つですか?
たぶん、うちにあると思うんですけど?
ラジコンザクは、私はほっといても買うでしょう(笑)

>スラちゃんさん
ひろくんさんのツッコミの通り、うちにあるのは
「赤い流星号」です(笑) スーパージェッターの
流星号とは、あんまり関係ありません。
なんとなく似ているかなー、と思っただけです。
(詳しくは、運営機材紹介のページをチェック)

>ひろくんさん
ツッコミありがとう(笑)
「自爆」は過去に2回ほど、軽く使いました(笑)
残りの精神コマンドは、「加速」「減速」「後退」「夢」
「補給」です(笑)


違うような気が・・・?? 投稿者:ひろくん(リバブラック) 投稿日:03月24日(金)23時58分00秒
リバストさん、こんばんはです。

リバストさんの「流星号」って、スーパージェッターではなくて、
「赤い流星」号 ですよね、確か。(笑)
マップ兵器はないけど、精神コマンド「自爆」が使えるとお聞きした記憶が。(笑)

きっとあと5つのコマンドは、「加速」「挑発」「偵察」「脱力」「かく乱」
だろうと推察しておりますが、合ってます?? ・・・私も、挑発コマンドを使ってますね(^^;

では、 逃げます また参りますね。(ニコ)

http://i.am/hirokun.


もうっ!! 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月24日(金)10時03分50秒
ユーザー・・・でしょう!!
また間違った・・・・うううううううううう
しゅっ、たたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた・・・・・・・(>_<)


♪未来の国から〜♪ 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月24日(金)10時00分26秒
マッハ15のスピードだ〜ぁ〜あ〜・・・・って、流星号?
ああ・・・これっていつのアニメだっけ・・・
ここにお泊りするといつも、懐かしいモードになっちゃうスラちゃんですぅ(笑)
リバストさんの流星号って?
スーパージェッターだったんだ・・・リバスト様!!(爆)
お仕事、忙しそうですね。でも嬉しい、いちユーザであります。(ニコ)
お体、大切にね!!


クタラギ2買ったよ。(以下自粛) 投稿者:まーべりっく 投稿日:03月24日(金)08時40分35秒
やあやあ、やっとPS2を買ったよ。どっと混むで。
今のところ、不具合は無いようだ。電源投入時にPS1の
メモリーカードを認識しないことがあるが、これは仕様だろ。
DVDプレーヤのバージョンは1.00でした。これで
PS1のコントローラで・・・(以下自粛)。

ああ、そうそう、DVDプレーヤとして使いたい人で、
昔(メガドライブの時代)、電波新聞社で出していたアナログ
RGBコンバータ「XAV−1S」を持ってる人(いるのか?)
は、それを捨てちゃダメだぞ。中古で見かけたら買っとけ。
なぜかというと・・・・・・(以下自粛)。

ゲームは、リッジレーサーとか言うのを買ったけど・・・・・
街路樹がキレイになってて、走ってて気持ちがいいねえ。
ゲームとしてはジャギー・・・・・・(以下自粛)。

ところで、なんかラジコンのザクが出るらしいね。1/48スケール、
自立二足歩行ができて、マシンガンからBB弾発射、おまけに
モノアイにCCDカメラ内蔵で、コントローラについてるディスプレイに
ザク視点の映像が表示されるらしいぞ。来年中に製品化予定、
価格は4〜5万円目標、ってことだけどリバさんなら買いそうだなあ。

※以下自粛の部分の話が聞きたい人は、某チャットに出没したときにでも
 聞いてちょうだいね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0003/17/bandai_001.html


あっ・・・ 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月24日(金)03時38分04秒
毎日毎日ご苦労様ですのぉ・・・
しかし、がんばってくれているのはユーザーにとってはありがたい事ですにゃ〜♪
たとえクリエイターにとって地獄であったとしても。(笑)
早く来れ来れ発売日!!

モノアイパーカーだったかも・・・(笑)
前にテレビで通販やってたの♪
全種類のモノアイがプリントされてるって言う話で・・・
十数種類?

猫飼ってまーしゅ。ネコパンチのハッピーでーす。


今日も2時帰り〜 投稿者:リバスト 投稿日:03月24日(金)02時23分47秒
>ラピスくん
残念ながら、モノアイTシャツは持ってません。
ズゴックのが欲しかったんだよねー。
だって、ザクのとかだと胸にモノアイがあるの
変だもんね。どうせならゾックがいいかなあ(笑)

ところでラピスくんてネコ飼ってたっけ?
ああ、ラピスくん自体がネコみたいなもんか。
じゃあ……。

>よしむらさん
別に興奮はしていませんよ。
それじゃあ、私が変な人みたいじゃないですか(笑)
(「変じゃん、あんた」というツッコミは却下)
ショルダータックルの次は、ぜひシャアキックを
お見舞いしてもらいたいもんですな(もう無理か)

>えびるさん
おお、なんか久々な気がする、えびるさん!
サンちゃんは犬なんですね。なかなか、かわいいですぅ。
犬もええのー!!


なにをおっしゃるハゲちょびん 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月24日(金)01時02分32秒
ウチの・・・


いやいや、ひろくん・・・ 投稿者:えびる 投稿日:03月23日(木)23時30分14秒
ウチのサンちゃんの方が・・・(以下自粛)

   http://i.am/ebiru/


ボル様 投稿者:よしむら 投稿日:03月23日(木)05時26分10秒
ボル様のショルダータックルを見て、ししょーは興奮したそうですが、
そのシーンを見た瞬間の僕と弟の反応。
「出た〜!!」(同時発声)

やっぱりいいもんですなあ(笑)


きゃー!!(笑) 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月22日(水)00時46分29秒
ねぇ博士〜。
モノアイTシャツとか持ってるかにゃ〜?


むう。 投稿者:リバスト 投稿日:03月22日(水)00時25分34秒
>ひろくんさん
負けたっていいもーん。うちのネコじゃないから。
って言っても、うちのネコもそんなに可愛くないかも(笑)

私が流星号を出動させるのは、近所をうろつくときと
会社に行くときと、秋葉に行くときだけです(笑)
実は、一度だけ千葉の田舎に流星号で行ったことが
あるんですけど、なんと5時間もかかりました。
アクアラインとか、まだ出来てませんでしたし。
もうひとつの田舎の栃木は、流星号で行きますけどねー。
こちらは、東北自動車道を飛ばして、1時間半くらいで
着きます。

>ラピスくん
何しに来とるんだ、あんたはー!!(笑)


えぇ〜? 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月22日(水)00時06分32秒
ぷれいぷれい・・・プレイー!!(笑)(笑)(笑)


日記より。 投稿者:ひろくん(リバブラック) 投稿日:03月21日(火)07時36分20秒
リバストさん、おはようございます。
早速日記を拝見させて頂きましたです。(ニコ)
・・・おおっ、ネコちゃんが♪ でも、ウチののんちゃんの方が可愛いも〜ん♪ ←親馬鹿的発言です。ご勘弁を。(^^;

リバストさんというと、いつも流星号で飛び回っていらっしゃるのかと思ってたんですが、
今回は電車での旅(って程ではないのでしょうが)だったのですね。

・・・しかし、いいですねぇ。 
私は田舎と呼べる所がないので、たとえ近くでも羨ましいです〜。 くぅ。

では、また参りますねー。(ニコ)

http://i.am/hirokun.


久々に 投稿者:リバスト 投稿日:03月21日(火)02時55分14秒
日記を更新しました。もう、月記になっちゃってますが(笑)

>やまどりくん
ていうか、シロートなんだろうと思います。
プロは、あんなとこに出没しないでしょ(笑)


てゆーかよくも毎日 投稿者:やまどり 投稿日:03月20日(月)06時25分57秒
やってくれちゃうよねぇ。 既に日課?

しかも、やり方がシロートっぽいのは何でだろ?

http://hogehoge.fugafuga.nu/~waruwaru/sappari/dame/jan/


久々に 投稿者:リバスト 投稿日:03月20日(月)01時56分58秒
田舎(千葉だけど)に行って来ました。
親戚の人も結構集まったんですけど、そうすると
必ず言われるのが、「結婚は?」……。
ここにもRKKの魔の手が!(笑)


>ラピスくん
プレイって言うなー!(笑)
荒らしの人のほとんどは、思想のかけらもない
単なる愉快犯でしょうからね。
さめた目で見てやるのが、いいかも知れません。

>スラちゃんさん
もう何でも聞いてOKですよ。私も色々とお世話に
なっています。人生の師としてオリオンさんを
尊敬していますよ。ライバルだけど(笑)
インターネットの世界では、人種も性別も年齢も
関係ありませんよね。そこが魅力なのかも。

>水牛さん
おおっ、早速のご来泊ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
なんと、水牛さんのところにも、かつては
土偶が眠っていたのですね。
ここ数年(十数年か)、プラモデルは買うことはあっても
作ることは、ほとんどなくなってしまいました。
作っても仮組みまでで、仕上げや塗装など、とてもとても。
最近のプラモデルは素組みでも結構見れるんですけどね。


きちゃいましたよ 投稿者:水牛 投稿日:03月18日(土)05時56分58秒
さっそく来ちゃいましたよ
いいなあ 土偶達 うちにもボトムズの土偶たちが
全機種いたのに引越しの時に手伝ってくれた友人が
全部すててしまいました グスン
うちの骨董品を土器として出展してもらおうかな
またきます おじゃましました


いや〜!!(恥)」 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月18日(土)02時41分50秒
失礼しました・・・(苦笑)間違っちゃった!!(苦笑)

<(_ _)>で〜す!!


そーいう事なのね〜〜〜♪ 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月18日(土)02時38分22秒
は〜い!!そうで〜す(ニコ)
<font size=6 color=red>1歳か〜(爆)
にゃるほど・・・・(笑)
いろいろ、聞いてもいいのね・・・オリオン様には・・・・(笑)
生き、字引き?・・・・ごめんなさい・・・<(_ _)>

ネットって、年齢の差がなく、趣味?(しかも、濃い・・・)そんな、
仲間に出会えるのが、楽しいものね〜!!(ニコ)
  


フフフ・・・ 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月17日(金)23時24分48秒
きっと彼等には放置プレイが1番効果的なのですな・・・ニヤリ
むふふ♪


そうそう。 投稿者:リバスト 投稿日:03月17日(金)15時53分18秒
>スラちゃんさん
まあ、オリさんとゆうぼんさんが同い歳でも、1歳違いでも
なんでも良いじゃありませんか(笑)

某掲示板、復活してひと安心ですね。早速コマッタチャンが
現れたりしているようですが、まあ、ほっときましょう。

>ラピスくん
14111じゃあ、何もあげられないのー。
14444だったら、考えても良かったのに(笑)