宿帳保管庫

2000年3月上旬分です


ああっ! 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月15日(水)07時56分12秒
14111げっちゅー!!
―3000して下さい。お願いします。


なんでリス?確かに・・・ 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月14日(火)14時47分54秒
近いとは言えなくもないような気がしないこともないかも
しれない仮定できそうな・・・。っていったい・・・(爆)

本放映を見ていたら・・・スラちゃんって・・・????
うん〜本当にどうだったんだろう?

ところで、以前モニターの前でないてしまった某場所・・・
笑顔でみることができるようになりました。
これも、リバスト様方のおかげもあると、スラちゃんは思っています。
ありがとうございます。
リバスト様も体に気をつけて、お仕事してくださいね。(ニコ)


むう。 投稿者:リバスト 投稿日:03月14日(火)01時37分28秒
ソランネタが続いていくとは思わなんだ。

>スラちゃんさん
オリオンさんとゆうぼんさんの年齢は
近いと言えなくもないような気がしないことも
ないかも知れないと仮定できそうな……。
ところで、宇宙になぜリスが!?
あと、ソランは本放送はもちろん、再放送でも
見たことがないので、胸にペンダントがあったか
どうかは知りません(笑)

>ひろくんさん
おおっ、ひろくんさんまで参戦するとは!(笑)
しかし、1965年といったら、私はまだ
生まれてませんからねえ。アニメソング好きの
私でも、さすがにこの辺の歌は唄いませんなあ(笑)

>わらべさん
ホームページ開設おめでとうございます。
リンクの件は、もちろんオーケーですよ。
こちらこそ、これからも末永いお付き合いを
お願いいたします。


りんくのおしらせ〜。 投稿者:わらべ 投稿日:03月13日(月)03時25分49秒
こんばんは!リバストさん!

PS2イベントのレポート拝見しました。
行けなかったので、ためになりました、ありがとうです♪

このたび、私もHPを作りました。
ということで(?)、リンクを張らせていただきました。
時後報告になってしまってすみません。
でもOKですよね?
これからもよろしくです♪(ニコ)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9289


そうです!!たしか!! 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月13日(月)00時02分50秒
そうか〜・・・♪さぁ〜ゆくぞ〜チャッピ〜♪だったのか・・・
実は、迷っていたんです。(笑)

そうですよね、ペンダントが胸じゃなくて、
でしたよね?リバスト様の記憶はいかに?
1965年?本放映?・・・・うん〜o((=^ェ^=))o(ニコ)
  


ソランでしたら、私も一言(笑) 投稿者:ひろくん(リバブラック) 投稿日:03月12日(日)18時18分05秒
リバストさん、こんにちはー。

なにやらソランの話が(笑) ところで、スラちゃんさんが、
「本放映で観たのか、再放送で観たのかさだかではない」とかおっしゃってますけど、
これって1965年の放送ですよ、確か。(^^; 白黒だったし。(笑)

それと、歌詞、ちょっと違いますね(笑)
「さ〜あ〜ゆ〜こ〜う〜チャッピ〜♪」ではなくて、
「さ〜あ〜 ゆ〜く〜ぞ〜チャッピ〜♪」が正解です。(笑)

・・・う〜ん、つい語ってしまいました(^^; ほほほ。
では、また参りますねー。(ニコ)

ところで、「むーねーにーかーがーやーくー♪」とか歌では言っているソランのペンダントですが、
実際にはベルトのバックルみたいなものだったような・・・??(笑) 記憶違いかなぁ。(^^;

http://i.am/hirokun.


宇宙少年ソラン!! 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月12日(日)17時11分40秒
なんと、チャッピーは「宇宙リス」だったんだ〜♪
オリオン様っていったい、お歳は・・・
ゆうぼん様と同じ位?もっといってる?
いえ、年齢不詳のスラちゃんは、聞いてはいけないことだった・・・(爆)


おお。 投稿者:リバスト 投稿日:03月12日(日)04時06分53秒
>スラちゃんさん
いくら私でも、あんまり古いのは分からないですよー(笑)
実は、答えは某チャットで先に聞いてしまいました。
でも、今回のヒントなら聞かなくても分かりましたよ。
「ソラン」ですね。私は「ソラン」や「スーパージェッター」などは
正式な放送で見たことはないんです。古いアニメの特集番組くらいでしか。
ところで、チャッピーってリスみたいな動物でしたっけ?
私の中でチャッピーというと、魔法使いチャッピーなんです。
「おしゃ〜まで、チャーミング〜♪」

>オリオンさん
そりゃ、オリさんのお歳なら、バッチリでしょうよ(笑)

>まーべりっくさん
とうとう買いましたか。世間がPS2を求める中、
夢を買うとは粋だねえ(笑)
「アイドル雀士を〜」は私も持っていますが、シリーズの中で
一番つまんないような気が……。
DCのうるささはヒドイです。まあ我々は、かつてのパソコンの
FDDのうるささとかで慣れてますけどねー(笑)
「エアロダンシングF」の自機って、航空自衛隊なんですか?
アメリカ空軍にしろ何にしろ、他国の戦闘機を撃墜するのは
マズイんじゃ……(笑)


夢カス買ってきたよ。 投稿者:まーべりっく(ビッグフット輸送中) 投稿日:03月12日(日)00時20分03秒
夢カス買ってきたよ。ソフトは一気に(カードで買って)6本!
来月の支払額が・・・・・。

デス様2、ソウルキャリバー、オラタン、エアロダンシングF、
レインボーコットン、アイドル雀士をつくっちゃおう(笑)の6本。
いや、アイドル雀士はヨドバシで2980円だったから・・・・。

で、早速開けてみましたが、筐体内に機械がギチギチ詰まってる
感じだし、曲面が少ないし、セガらしくないハードですね。
サターンもメガドラも中がスカスカだったのに。
CDアクセスのうるささはサターン譲りですね。放熱ファンも
結構うるさいし。ソウルキャリバーなんてCDアクセスうるさすぎ。

エアロダンシングFのオープニングはエースコンバット2にも
負けてる気がしますが、ムービーではなくてリアルタイム計算なの
かな? それにしても航空自衛隊のF−15Jが米海軍のF−14Aと
F−16Nを次々と撃墜する内容なんだけど・・・・いいのか?CSK。


あ! 投稿者:オリオン 投稿日:03月11日(土)22時56分31秒
4枚だった。(笑)

わっはっは!


胸にか〜がやく〜秘密のペンダント〜♪ 投稿者:オリオン 投稿日:03月11日(土)22時55分46秒
> > > > > > >

3枚下↓


なんと!! 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月11日(土)22時51分17秒
リバスト管理人様でも分からないアニソンが!!
そいじゃ、もうちょっとヒントを!!
スポーツものじゃないよ〜♪SFなので〜す。
主人公の名前とタイトルがバッチリはいってるのです。

♪○○○、○○○、○○○〜遥かな宇宙から〜・・・(略)・・・虹をこ〜えてやってきた〜
 胸に〜輝く秘密の〜ペンダント〜燃え上がるファイト、みなぎる〜力〜
 さぁゆこう、チャッピー! みんなが待っている〜♪

って、けっこう覚えている自分が怖い・・・(苦笑)
これで、分かったかも・・・(ニコ)
ついでに、チャッピーは、動物です。何でしょう?


おお。 投稿者:リバスト 投稿日:03月11日(土)02時19分58秒
>まーべりっくさん
ついに、夢カス(カスも残らないかも)をお買いになりますか。
私が持っている中でお勧めのゲームというと、うーんと、
やはりバイオベロニカ、それからゲームとしてはアレだけど
ロボ好きならキカイオー、サンライズ英雄たんも、わりと遊べたかな。
あとは、うーんと、持っててもやってないから、なんとも言えません(笑)
コントローラは、私もいいのを探しているんですが、
なかなか見つかりませんね。そのほかの周辺機器では、
オラタンをやるならツインスティック。
あと、モニターとの接続はS端子ケーブル以上が欲しいですね。
まーべさんならVGAボックス使うのかな。
あー、ビジュアルメモリーはもう1個あると楽かも。
改造用のネクサス4Mを探してるんだけど、どこにも
売ってないんだよねー。


よし、決めた。 投稿者:まーべりっく(ブッシュマン輸送中) 投稿日:03月10日(金)21時51分17秒
夢カス買うことにするよ。
予算5万円ほど。
デス様2と、オラタンと、ソウルキャリバーと、都営バスの他に
面白いゲームってある?
あと、コントローラがデカくてイヤっぽいんだけど、良さげな
コントローラーって無い?あと、他に必要な周辺機器ってある?


レスワスレ(0点) 投稿者:リバスト 投稿日:03月10日(金)01時41分33秒
>ラピスくん
相変わらず、意味不明だなあ(笑)
題名の「(サラ)」って、なーに?

>やまどりくん
残念ながら、君の煽りもPS2情報の前に
無駄に終わったようだね。ふふふ。

>まーべりっくさん
私も水曜日に秋葉に行ってみたんだけど、PS2は
影も形もなかった。しかし、結局は初期不良はあったと
いうことなので、買うのはしばらく待つつもり。
でも、店頭に行って普通に売ってたら、買っちゃうかも
しれないなあ。お金を持ってれば、だけど(笑)

>よしむらさん
よしむらさんのPS2はどうやら当たりだったようですね。
私は今まで、家電製品などで不良品みたいなものを
買ったことは、全然ないんです。
クジ運には、少し自信があるんですよー(笑)
PS2(ゲーム機)とパソコンは、お互い、どんどんと
近づいていっていると思います。
それが悪いとは思いませんが、昔のカセット入れて
スイッチポンでOK!というのも捨てがたいですね。

>スラちゃんさん
そうです。あの時いたのは、たぶん私です(笑)
真面目な話なんかしてたかなあ。PS2に文句つけてた
だけのような気もしますが(笑)

DQ7は、アナログコントローラでなくても平気です。
アナログコントローラを使ったときの対応については
(振動とかアナログスティックとか)未定としておいてください。

で、アニソンクイズですが……。
うおーっ、わからん!! 歌詞からするとスポーツ物のようですが……。
ううー、くやしいなあ。

>


PS2・・・むむむ・・・!! 投稿者:スラちゃん 投稿日:03月08日(水)09時45分56秒
リバストさま〜♪(ニヤリ)←意味不明です・・・。
お久しぶりなのに、チャットで会えて嬉しかったですぅ!
楽しかったです〜♪
って・・・リバストさんだったんですよね?
最初、解らなかったんです(笑)
みんな、真面目な話してたんで・・・(覗き見状態の時)
そんで、興味のある話だったんで、しっかり聞いて(読んで)いました(ニコ)

そういえば・・・PS2の買い控えを決定したスラちゃんとしては、
ちょっと気になることがあります。
DQ7はアナログコントローラーでなくても、大丈夫ですよね?
心配だ・・・(^_^;)
ところで、久しぶりにアニソンのクイズです。
最初を唄ってしまうとバレそうなんで途中から・・・
♪・・・・燃え上がるファイット〜みなぎる力〜・・・・♪
スラちゃんでさえ、本放映で観たのか、再放送で観たのかさだかではないんですけど・・・
解ります?(ニコ)昔のアニソンは、タイトル名が入っていて、
解りやすかったですよね?


うちのが異常なのかな(笑) 投稿者:よしむら 投稿日:03月07日(火)08時39分05秒
まーべりっくさんの言うとおりらしいんですけどね。
うちのは何の問題もないので、
別にどうと言うことはないです(笑)

PS2は、子供に扱うのは難しすぎる気がします。
設定とかが、複雑なんですよ。
それに、何か面倒な感が否めません。
そもそも、添付のCD−ROMからメモカにダウンロードするって概念を
(要するに、上書きインストールですね)
ゲーム機しか知らない人は、分かりづらいのでは。
PCを扱えるレベルの人なら問題ないのですが・・・。


PS2、買えなかったよ。 投稿者:まーべりっく(ラウンドフェイサー輸送中) 投稿日:03月07日(火)08時28分36秒
別に経済的な理由じゃないよ。日曜日に買いに行けば
買えたんだろうけど、都合で行けなかった。
PS1ソフトでCDアクセスがPSより速いとか、テク
スチャ補完機能が機能があるとか事前に知っていれば、
予約していたのに。まあ、そのうち買えるから良いけど。

ところで、PS2、4〜6日の3日間で出荷が72万台、
ネット販売での受注残が26万台で、一応98万台は
売れたらしい。このうち、店頭販売分が60万台。
部品の供給不足で、結局100万台出荷は達成できず、
4分の3弱の出荷量だ。
私は4日の様子を見て、出荷は30万程度では、と感じ
たが、実際そんなものだったようだ。ただ、5日に予想
以上に店頭販売分があったね・・・・。

ただし、予想どおり初期不良もかなり多いみたい。ちゃん
と動いた人はオメデトウ、ってことだが、初期不良でも交
換に応じられるだけの商品在庫があるか甚だ疑問。

あと、8MBメモリーカードは実は欠陥品で、ゲームのデ
ータをセーブすると、ときどきDVDプレーヤのプログラ
ムが消えてしまうらしい。本体添付のCD−ROMから再
書き込みができるので実害は少ないが、お粗末な話。


んー、トリあえず、煽っとこうか。 投稿者:やまどり 投稿日:03月07日(火)07時56分03秒
(二個)

教えない。


(サラ) 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月07日(火)07時47分26秒
   (ぷに)
(ぷににん)


うわ。 投稿者:リバスト 投稿日:03月07日(火)01時18分13秒
むむ。ここにも悪の魔の手が忍び寄って来ていると
いうのかーっ!

>あずむさん
なるほど、2ですね!
うちの初代機はもう逆さまにしないと、まともに動きません。
言うなれば、危篤状態です。仕事では、会社から借りている
デバッギングステーションを使っているので問題ないんですけど。

>よしむらさん
PS2の報告、ありがとうございました。
どうやら、PS2ではPS1のソフトについても
多少のアドバンテージがあるようですね。
読みこみが速いとか、テクスチャが綺麗に出るとか。
よしむらさんの報告を読んで、少し欲しくなりました(笑)

>オリオンさん
きゃー! あんた何しに来たんですか!?
ですが残念でしたね。ここでは、そちらほど
続かなかったみたいです(にや)

>えいぢさん
あらあら、結局(ニコ)が続いたのは
えいぢさんだけでしたね(笑)
PS2、少し欲しくなりましたが、私も
財政難なので、買えても来月かなあ。


え?ここでも? 投稿者:えいぢ 投稿日:03月06日(月)07時35分45秒
(ニコ)
ああ、ついやってしまいました〜(^_^;)
リバストさん、ごめんなさーい!!

*(ニコ)の正しい使い方*
 お仕事頑張ってくださいね〜♪(ニコ)等。
 ただし、単独で使用するとうさんくさい…(笑)

し、失礼いたしました〜!
プレステ2はしばらく買いません♪財政難のため…(笑)(ニコ)
それでは、またです♪


ふふふ。 投稿者:オリオン 投稿日:03月06日(月)05時42分32秒
(ニコ)


買いましたので感想 投稿者:よしむら 投稿日:03月05日(日)02時40分45秒
「リバスト閣下。
 よしむら中尉からPS2についての報告がございます。」
(セシリア・アイリーン風(笑))

というわけで、感想です。
PS2ソフトの絵がキレイなのは当たり前の話なので、
PSソフトをプレイした感想を。

「ジオンの系譜」をPS2でやりまして、ある事実が分かりました。
それは、ジオンの系譜はPS2でやるべきゲームであると(笑)
読み込み時間が、相当短くなります。
特に「行動設定フェイズ」(要するに戦闘フェイズ)は、
全くと言っていいほど読み込み時間を感じません。
また、セーブ・ロード時間も多少ですが短くなっています。

というわけで、PS2を買ってジオンの系譜をしましょう(笑)
(基本的に読み込み時間の長いゲームはPS2でのプレイがおすすめ。)
ちなみに、ベイグラントも画面がキレイになりますよ。

詳しいことは、当HPの日記参照(宣伝(笑) この頃、人が少なくて(苦笑))

   http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5900/


PS2の感想。 投稿者:あずむ 投稿日:03月05日(日)00時28分56秒
ふたが「2」です。
ってゆうか、プレステのままですけど。
(日記参照)↓

   http://www.geocities.co.jp/Bookend/1386/


いやあ。 投稿者:リバスト 投稿日:03月04日(土)03時33分05秒
世間的には、今日ついにPS2が発売されるようですね。
私は今回は、とりあえず見送ります。
もし、買った方がいらしたら、感想など聞かせてくださいねー。

>ラピスくん
まあ、テテスねえさんも、真のワルではなかったようなので
オーケーとします(笑)

>よしむらさん
そうでしたね。たしか、ディアナ(キエル)に説得されて
そのまま、平和に立ち去ったんでしたっけ、コレンさん。
あ、今日の∀見てないや……。

>まーべりっくさん
ヨドバシとかも、今ごろ並んでるんだろうなあ。
かつての私だったら、その列に混じっていたかも
しれないけど、今回はいろんな要素が固まって、
見送りにしました。
あー、でも「デッド・オア・アライブ2」は欲しいかなー。
ドリキャスは「ベロニカ」が終わったので、しばらく
お休み……かと思いきや、「サンライズ英雄たん」なんぞを
初めてしまいました。わりと笑えます。


明日は、 投稿者:まーべりっくくく(ちょっと疲れて半壊モード) 投稿日:03月03日(金)21時13分07秒
プレ捨て2の発売日ですね。秋葉原には昨日から並んでいるヤツも
いるらしいが・・・・。

だれか、あの行列に加わって、お店で
「ドリームキャストとしぇんむうう下さいッ!!」と叫ぶ豪気なヤツは
いないかな。

プレ捨て2が発売になって、夢カスが値崩れしてくれるとありがたいん
だけど。1万円くらいに。それで、デス様2を買う。
待たせたな!越前!!とか言ってみてえ。

ついでに、プレ捨て買う人っている?


ガンダムと叫んだ男 投稿者:よしむら 投稿日:03月02日(木)04時04分20秒
地球で平和に暮らしてるのでは?(笑)


あじゃぱ〜 投稿者:ラピス(リバブルー) 投稿日:03月01日(水)05時23分38秒
味方って書いてあったのね。(苦笑)
またまたダメっぷりを発揮してるにゃ〜。(笑)

しかし、コレンはどうなっちゃったんだっけ?