戻る

モンコレワールドカップ2002出場記

2002年6月下旬
行きつけのサイト「モンコレのお部屋」の掲示板にてモンコレワールドカップの開催を知る
おおざっぱに計算して往復1万程度と見積もる。現在の財政を鑑みるにかなりきついが
まぁ、何とかなると判断、親父に「ネットの知り合いに会いに行く」ということで
愛知県知立へ行くことを伝える。

自宅(亀岡)を5時半頃に出れば快速を乗り継いで9時半頃には現地に到着できると読む

2002年06月27日
大阪(十三)に住む祖母の近所に住む知り合いのおばさんの訃報を知る
小さい頃良くお世話になった方でもあり葬式に出ないわけにも行かない
私は通夜に出席、祖母の家に泊まり翌朝に会場へ向かうことにする。

……当然、時間予定も乗る予定の電車も変わるわけで再度、時刻表との格闘が始まる
6:07 新大阪発の快速電車で何とかなるだろう。ダメなら最悪新幹線もあることだし
むしろ現地滞在リミットの計算が必須
復路は新幹線を使うとして22:57名古屋発のぞみ95号が終電に乗り継ぐ限界であることを
叩き込み、前数本分の新幹線ダイヤを明記しておく(これが意外な形で役に立つこととなる)

2002年06月28日
十三への出立は17:00それまでにデックの調整・食料とレンズ付きフィルム・資金の調達
喪服・香典の準備と忙しい、鞄を二つ持っていき、通夜後、片方に革靴・喪服を入れ
同行する親父に持って帰ってもらうことにする
色々持っていきたかったがトレード用カードやデックは最小限とする
他にいる物が有れば現地調達しよう

通夜出席
22:30早々に寝る

2002年06月29日

4:50
起床、昨夜はうつらうつらしていたがいつの間にか眠り込んでいたらしい
外は未だに暗い。日が昇りきっていない様子。

シャワーを借り強制的に体を起こす。
祖母より傘とタオルをもらい受ける。感謝

天候不順ニシテ波高シ

5:30
祖母の家を出発。徒歩で新大阪駅へ向かう。十三から新大阪駅まで約25分
正確な位置は分からなかったが新幹線の高架を目安に駅へ向かう
程なく到着。窓口で岐阜までの切符を購入。
切符代 ¥1890−

6:07
米原行き快速到着
2列クロスシートの窓側に陣取り少し寝る
目が覚めると桂川を通過し京都の手前だった。
鞄から前もって購入した珈琲のペットボトル500mlと菓子パン2つで簡単に朝食
食欲はないがとりあえず詰め込んでおく

7:51
いい加減尻が痛くなったところで米原到着
約2時間乗りっぱなしだった計算になる
聞いた音楽CD3枚、文庫本2冊消費

7:57
到着したホームで名古屋方面へむかう新快速へ乗り換える
路線図を確認、岐阜までそこそこ有る模様。
乗り合わせた女性達が一斉に車内で化粧をはじめたのには閉口、人目を気にしない様まさに傍若無人

大垣駅にて車両連結。連結した同士貫通させる辺りにJR西日本との差を感じる
駅名看板も国鉄時代と同じ県名・市名の表示付き。JR西日本では看板からそれが無くなり
随分寂しい思いをした物だった。

8:44
岐阜駅到着。名鉄新岐阜駅の位置をキオスクで確認。
急いで向かう。此処でも天候不順。雨がぱらつく

8:54
名鉄新岐阜駅到着。豊橋行き特急に飛び乗る
指定席は1号車の通常のの座席だったが先頭の展望車が空いていたので車掌に確認の上
展望席に座らせてもらう。見晴らしやヨシ。
切符代 ¥1310−(特急券指定席代込み)

9:38
名鉄知立駅到着
大会開始は10:00、近隣地図を探すが見あたらず。
スタッフが案内をしているかと思ったがそれも見あたらず。
あんまきの店のおばちゃんに会場の公民館の位置を聞き
小走りで向かう。雨が止んでいたのがせめてもの救い

9:55
ようやく到着
フリスキィ氏、竜禅寺氏、のすっち氏と合流。
彼らは「中モン会」(中部モンコレ推進委員会)のメンバーと思っていたが此処で初めて
中モン会の東京支部のメンバーであったと知る。何でも車を使い徹夜で来たらしい、根性。
ライフルマン太郎さんは来るか不明、シスイさん・トカゲさんも見あたらず

フリスキィ氏とかねてよりの約束の「混世魔王焔星」のカードをいただく
さらにマーメイド女王親衛隊とバステトの交換を行う。
これで知立に来た目的の半分は完了した(マテ)

兎も角、参加手続きを行う

参加したデックは次の通り

デック名:バステトアーチャーデック

ユニット

バステト白獅子騎士団・バステト聖戦士団・バステト精霊甲冑団・
バステト看護婦団・ブチネコ特攻部隊

ディスペル・マジック
リジェネレーション
各3枚・計6枚

聖一色な上にユニット率30%(通常50〜60%)
かなりアンバランスな上ピーキーなデックである
コンセプトは「ネコミミ」(マテ)
エンジェル等はネコミミ付きならOK(まず無理)

はっきり言って「イロモノ」以外何者でもないと思っていたが……
さすがは強豪ぞろい、この程度では平凡な上に芸がないらしい
更に強烈なデックを使い平気で勝ち上がっていく様には驚嘆

会場にはSNEより北沢慶先生が特別ゲストとして来訪。
折良く持ってきていた「魔法帝国の興亡」とバステト白獅子騎士団にサインをいただく
対戦は連敗続きと言うこともあり遠慮させていただいた。
先生がおみやげに持ってきていた本を入れていた紙袋に目が止まる。
それは西日本を中心に展開しているかなり大きな本屋の紙袋だったが妙な予感がして尋ねてみた
「ひょっとして○◎支店で買われたのですか?」
予感的中。
暫しMCや小説の内容についてお聞きする。色々お聞きできた
知らない方が良かったことまで知ってしまったり(コレヲネタバレトイフ)

ライフルマン太郎さんは遅れて到着。「ウケケケケ」と不気味な笑い声をあげると私が誰か気づいたらしい
シスイさんは私がバステトの話をしている時点で気づいたらしい
遅れてきたトカゲ氏にシスイさんを紹介……し忘れたらしい(笑)
ついでに私は其処までイロモノだったかと再確認

会場にてトレードを申し込まれる。随分若かったので年齢を聞いてみると中学1年とのこと
少しだけ希・極希を持ってきていたので見せたところ「アスタルテ」と「七つの海の王子」と何か(オヒオヒ)
を出して欲しいとのこと。少年のバインダーを見せてもらうがアプサラスやドライアド等、可愛いカード皆無
折角だしどうしようかとみていたら東京キャラクターショウ2001で頒布されていた歌姫(魔道士の黙示録版)
のイラストカード(MC用のカードに非ず)を発見、イラストカード一枚と極希2枚&希一枚をトレード
随分びっくりしていた様だが少年よ、世の中にはこういった奇特な人間がいることを忘れないように(笑)
昼食代 ¥480−
もらい受けたカード バステト十数枚、「混世魔王焔星」
差し上げたカード  マーメイド女王親衛隊7枚

大会は無事に終了、時間通りに終わり手際に感嘆する
結果は7戦全敗という燦々たる有様に終わる。かなり落ち込む。
後日、この結果は私ではない約一名をさらに落ち込ませる結果を引き起こした。

運営メンバーの打ち上げ会に参加させていただく。が、会場の近くまで車で行くものの
肝心の店が見つからない。どうやら地形ロックがかかっている模様(笑)
30分ほど彷徨し、やっとの事で目的地へ到着
名古屋名物のどて焼き・名古屋コーチンの手羽先・軟骨の唐揚げ・肉団子スープなどを頂く。
アルコールは遠慮しカルピスとウーロン茶で頂く
飲み代 ¥4000−

22:00
打ち上げ会お開き
同じ方面に帰る方といっしょの新幹線で帰ることに
1時間少々色々話し、京都駅で分かれる
その際はありがとうございました

切符代 ¥6860−

23:25
嵯峨野線が遅れていたらしく間に合った電車にあわてて飛び乗る
亀岡着、家まで歩いて帰る

0:20
自宅着
お風呂が沸いているらしく入ろうとすると親父に「湯船洗ってくれ」
まてぃ、へとへとになった人間に湯船を洗えと?
ええ、洗いましたよ(笑)

1:00
チャット開始、あちこちに帰宅の旨書き込み
Yahoo掲示板宇宙探査トピとその他サイト巡回
で、何時のように「モンコレのお部屋」のチャットに出現
シスイさんは先に墜ちたらしい

3:00
流石に限界、就寝
荷ほどきとデックの整理は翌朝持ち越しとする