19 Mar. 2016
ステルスと呼ばれるシルバーケース、Raceモード固定の男前仕様です。でもって、装着完了。
ちょっとしたレポート
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これは純正。融雪剤で白い粉吹いてます。。 |
取り外された純正のHaldexコントローラー。
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分解するとこんな感じ。 | このバルブが肝なんでしょうか。何か違う?? |
装着後の画像。純正と同じシルバーなので、ステッカー以外は何も変わりません。 |
これかなり良さそうな雰囲気です。実物を比較しても何がどう違うのか分からないですが、Raceモードはコーナリングのときにお尻が気持ちいいです。アクセルを踏みながらぐいぐい曲がっていく感じです。リアのレートアップの恩恵もあるのかも知れませんが、とてもいい感じになりました。サーキットコースに持ち込んでちょっと遊んでみます。すぐくるっと回っちゃうかもよ?と脅されてるので、最初は大人しめに。
22 Oct. 2016
サーキットコースをちょっと走ってきました。
ちょっとしたレポート
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いつものコンビ。 |
すごい車がいっぱい。ちょっと大きいのはこちら。
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タイトコーナーはかなりいい感じ。 |
リアダンパーとHALDEX効果もあってか大分走れるようになりました。リアのバネレートは目を三角にして走らない分には絶妙だったかも知れません。300Rから先のタイトコーナーではHALDEXの効果は顕著で、低速域はタイムアップしたのではなかろうかと。それ以外は相変わらず全然ダメで、パナソニックコーナーの立ち上がりは悪いのに、それでもパワーに任せて直前番長でタイムはそこそこという腕とは関係ない恥ずかしい結果です。もう2〜3回走り込むとちょっとは見えてくるのではなかろうかと。年1回ぐらいしか走らないんですけど。。
リアサブフレーム・マウント・インサートを取り付けました。
T6-6061アルミビレット / CNC削り出し / クリアアルマイト仕上げ / 8Jクアトロ用 x 4個(FFはリジッドなので設定なし)。
リアサブフレームのマウントブッシュの隙間を埋めることで、サスペンションとデフの応答性を向上させるパーツらしいです。
ちょっとしたレポート
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取り付けはここ、Kreis5さん。 | 色んなマウントインサートが大量在庫されてました。 |
TT RS用はこんな感じ。 | 2本の角でマウントブッシュの隙間を埋めるだけ。 |
サブフレームをジャッキで固定して作業開始。 | 純正はブッシュに蓋してるだけな感じ? |
カシメられてるのでこじって外します。 | 034のサブフレームマウントインサート取り付け。 |
取り付け後はこんな感じ。インストールマニュアルにはシリコングリースを塗布することって書いてあるけど、塗ってたっけかな?? |
どの記事を見ても良いことばかりで悪い評判が載っておらず、ひょっとしてデメリットは皆無??ショップさん曰く、「サブフレームの遊びを少なくすることで、サスペンションが良く動くようになり、リアの突き上げ感が激減される」とか。乗り心地の面では、角材を踏んだ際に丸い棒を踏んだかのような感覚とか?
帰路どんな挙動になるのかワクワクしながら確認しました。サブフレームの動きを制限することで曖昧さは緩和されたものの、劇的に「挙動が変わった!」という印象は得られませんでした。おいらが鈍感なだけかも知れませんが、元々突き上げは気になってなかったので、ちょっと走り込んでみないと何とも評価できないです。リアに駆動がかかった際の挙動など期待したいです 。
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