日 付 |
内 容 |
2000/6/30 |
中・独政府上海磁浮列車営業線可能性研究協議調印 |
2000/8 |
上海磁懸浮交通発展有限公司設立 |
2001/1/23 |
シーメンスと磁懸浮国際公司連合体調印 |
2001/3 |
浦東新区工事開始 |
2001/5 |
専用道路開通 |
2001/7 |
軌道橋梁生産基地生産開始、1年で生産完了 |
2001/9 |
|
2001/11 |
龍陽路駅高架完成 |
2002/3 |
全線開通 |
2002/7 |
|
2002/9 |
第1列車組立 |
2002/12/31 |
朱鎔基首相とドイツのシュレーダー首相が試乗 |
2003/1/1 |
単線にて3両編成列車試運転開始。一般に解放 |
2003/3/5 |
命名権オークションにより2090万元(2.7億円)で落札、2年間、列車名を新湖房地産開発公司が「新湖明珠城」と命名 |
2003/9 |
複線、折返し試運転 |
2003/12 |
全線完成、審査検収 |
2004/1/1 |
営業運転開始 |
2004/4/15 |
運賃値引、往復割引開始。片道75元を50元に |
2004/4/16 |
上海万博事務局黄健之副局長は2010年上海万博の会場となる「上海世博園」まで開通させる計画発表 |
2006/2/26 |
上海市と浙江省杭州市間175kmをつなぐリニアモーターカー建設計画が国務院が認可。建設総額350億元2010年開業予定 |
2006/8/11 |
11日14時40分、龍陽路駅から回送中に車両火災が発生。15時40分頃までに鎮火。
|