■最後に 路面電車。 各地の路面電車が復権する中、大阪に唯一残された阪堺電車。経営難から堺側廃止が検討されている。 確かに併用軌道である路面電車は時速40km/h以下で走ることを義務付けられ、速度の遅さに敬遠されがちだが、跨線橋や改札がなく、乗り降りが簡単で気軽に乗れ、安全な乗り物だと思う。ユニバーサルデザインが求められる中、この様な形がひとつの回答かもしれない。これからは、熊本や広島のように超低床2連結の新型車両の導入を検討してほしい。また、レトロな161形を上手に改造し、新旧織り交ぜた味のある阪堺電車にしていってほしいと思う。 廃止を食い止めるために機会のあるたびに乗車したい。そして、志のある方は「チンチン電車を愛する会」に入会し、阪堺電車を盛り上げて欲しいと思う。 |